So-net無料ブログ作成
携帯電話 ブログトップ
前の10件 | -

Xperia Z5 Compact (E5823) [携帯電話]

もともとデジタル小物系を中心に紹介しようと思って始めたブログなので「てっくぼっくす」という名前にしたので、たまには、こういうものも紹介しないと…(笑)。

Android 端末、Xperia Z5 Compact です。

P1070759.jpg


docomoからも先週から販売が開始されました新しいAndroid端末ですが、10月の末にグローバルモデルの販売が始まったので、Expansysで購入しておりました。ちょうど大阪マラソンの直前に入手したのですが、その後、金沢マラソンと続いていたため、紹介が遅くなりました…。

続き


タグ:SONY XPERIA Android

おくだけ充電 [携帯電話]

F-10Dの特徴の一つが「おくだけ充電」。

スマートフォン全般にバッテリの消費が激しいので、とりあえずの対策としてこまめに充電するのが良さそうなのです。とは言え、そのためにホルダーにセットしたりUSBのケーブルをさしたりとするのは、無精者の私にはとても面倒。なので、置いておけば充電してくれる「おくだけ充電」はとても魅力的です。今回、F-10Dを選んだ理由の一つでもあります。

P1060946.jpg


端末購入時に「おくだけ充電」用のバッテリーチャージャーがついていたのですが (逆に、一般的なケーブル式の充電器はついていません)、私は、別途、購入したパナソニックのものを使っています。Qi (チー) という規格に準拠しているのでメーカーが違っていても大丈夫です。充電中は、バッテリーチャージャーの方にも青いLEDが点灯し、本体側も赤いLEDが点灯するので充電中であることがわかります。

とりあえず、いつもここにおいておくことでまめに充電するようにしたいと思います。
タグ:Panasonic
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Arrows X F-10D [携帯電話]

一つ仕事が一段落して、少し余裕ができたのでこの機会に、長い間の懸案だった携帯電話の機種変更をしました。買ったのは7月20日に発売になった Arrows X F-10D。

P1060944.jpg


とりあえず電話帳のデータやら、おサイフケータイやら、マイメニュー関係のサービス、アプリケーションの設定の引き継ぎやらが終わって、なんとか使える状態になりました。

カタログスペックに違わずパフォーマンスはなかなかよく、気持ちよく使えるのはよいのですが、バッテリーの消耗はかなりのもので今日は一日持ちませんでした…。せめて一日持つようにいろいろと設定を調整してみようと思います…。

GL01P [携帯電話]

世の中が「新しいiPad」で大騒ぎをしている最中、イーモバイルの高速モバイル通信サービス対応のモバイルWi-Fiルータ、GL01Pを入手しました。二年間使い続けたD25HWからの機種変更です。手数料無料、本体1円とほぼ出費無しで移行できました。

サービスエリアのマップを見ると自宅はぎりぎりでエリア内という感じでしたが、実際には、部屋の中でもLTEでつながります。

P1060756.jpg


この状態で、MacBook Airをつなげてスピードを測ったところ、実測で10Mbps程度の速度がでているようです。モバイルでこのスピードがでるようになるとは、技術も随分と進歩したものです。

バッテリーの持ちもかなりよいので、通勤、帰宅の間、電車の中で使っている程度であればバッテリーが切れてしまう心配がありません。

D25HWにくらべるとかなり大きいのが難点ですが、とりあえず、いつもジャケットのポケットに入れて歩いてます。

液晶が壊れる… [携帯電話]

携帯電話の液晶画面が一部壊れてしまいました…。

P1020700.JPG

続き


タグ:携帯電話

ゲリラ雷雨防衛隊 [携帯電話]

この時季になるとゲリラ雷雨の被害が多くなります。今日も、夕方、突然雷が鳴り始め、雨が降ってきました。

さて、このゲリラ雷雨、突発的にまた局地的に雨雲が発生し、一気に雨を降らせるため、予報が難しいそうです。このゲリラ雷雨の予測のためにウェザーニューズ社が行っているのが、携帯電話を使ってユーザから空の様子に関する情報を集め、その情報を使ってのゲリラ雷雨の予測です。

ウェザーニューズ社では毎年、情報を提供するユーザを「ゲリラ雷雨防衛隊」として集めています。私は去年も参加していたので、今年も参加、活動を開始しました。

続き


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

10分天気予報ははずれ? [携帯電話]

今日も帰りが遅くなってしまったのですが、ぎりぎり走れる時間。駅から自宅まで歩いている間にポツポツと雨粒らしきものが空から…。

こういうときは、いつものようにウェザーニュースの携帯電話向けのサービス、10分天気予報でこれからの天気を確認します。

で、10時頃の予報では30分間は雨が降らない、とのこと。早速ウェアに着替えて外に出ると大粒の雨がザーザーと…。さすがにこの雨では走れないと、退散してきました…。

いつもは当たる10分天気予報ですが、今日ははずれでした。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

Pocket WiFiの料金プラン [携帯電話]

12月に導入したPocket WiFi。iPod touch専用なので、データ通信量はあまり多くないことを想定し、料金プランは基本料金2,980円のバリューデータプランで始めました。このプランでは、パケット通信のデータ料が約300MBまで2,980円。その後、約335MBまで従量料金で料金が上がり、335MB以上は5,980円の定額になります。

イーモバイルでは完全に定額制料金になるデータプランがあってこれは月額4,980円。つまり、バリューデータプランで使っていて使用料が4,980円よりも常に高くなる場合にはデータプランに切り替えた方がよいことになります。

先日、1月の使用料の請求が来たので料金を確認すると、剛健金額が5,248円。これならばデータプランの方が安かったかと思っていたのですが、

続き


ゲリラ雷雨防衛隊 [携帯電話]

最近、TVで取り上げられることが多いウェザーニュースのサービスの一つに、ゲリラ雷雨メールというものがあります。これは、「ゲリラ雷雨防衛隊」として登録されているユーザからの情報に基づいてウェザーニュースが雷雨の予測をして、危険があるときにメールで通知してくれるサービスです。

http://weathernews.jp/door/html/guerrilla_mail.html

せっかくなので、試しに「ゲリラ雷雨防衛隊」に登録してみました。先着2万名まで方位磁針がもらえる、というキャンペーンにつられたというのもありますが…。

隊員として登録すると、隊長から適宜「ゲリラ雷雨の可能性が高まってきたので情報を送るように」という指令が来ます。空を見られる状況であれば、現在位置と、雲の見える方角、色、動きと空の写真を送る、というのが隊員の仕事です。先日も、朝、駅から職場まで歩いている間に指令が来たので、雲の写真を撮って報告を送りました。この「防衛隊」というのが、何か人の役に立っている、という気持ちにさせるので、なかなかよいネーミングだと思いました。

ところで、私の入隊は先着2万名の中に入っていたようで、先日、方位磁針が送られてきました。これを携帯電話のストラップに付けておけば、雲の位置などの情報を送るときに便利です。

P1010593.JPG

POWERCHE-V1 [携帯電話]

Vis-a-Vis さんに、POWERCHE-V1 という面白いものがあったので買ってみました。これは、USB で充電、USB に給田できる充電池です。

最近は PDA だけでなく携帯電話も USB から充電できるので、これに電気をためて持って歩けばいざというときに便利かなと思っています。

ところで、POWERCHE-V1 には PSP などにつながる EIAJ#2 コネクタのケーブルがついているので、これを FOMA や PDC の携帯用に変換できるアダプタがあると便利かなと思い、ちょっと探してみたのですが、残念ながら見つかりませんでした。秋葉原辺りに行けば売ってるのだろうか...


前の10件 | - 携帯電話 ブログトップ