So-net無料ブログ作成

Spyder 5 ELITE [PC]

今年こそ年賀状を早めに出そうと思って、発売直後に買ったのですが、作成に手が回らず…。

年賀状の作成でいつも悩まされるのが、画面と印刷で色が違ってしまうこと。ディスプレイ (EIZO FlexScan S2410W) も随分と長く使っている (おそらく10年近く使っています) ので劣化もしているでしょうし、そろそろ新しいものを買おうかと思っていたら、面白いものをみつけました。

P1100738.JPG

続き


ScanSnap iX100 と ScanSnap Cloud [PC]

日々のように増える書類や毎月買っている雑誌を整理するため、小型のスキャナ ScanSnap を使っています。
とても重宝しているのですが、最近、ちょっと困っているのがレシートなどちょっとした紙の整理。

最近、ランニングの後に飲み物等を買うために、DCMX (今は d カード) の iD を使っています。クレジットカードなので、レシートは一応、引き落としがあるまでとっているのですが、枚数が増え、保管に困ります…。

スキャンすれば良いのですが、その度に Mac を起動しなければならず、スキャンしたらしたでそのファイルの整理、保管が課題になります…。

そんな折、ネットの記事で見かけたのが ScanSnap iX100 とクラウドサービス ScanSnap Cloud。

続き


タグ:ScanSnap PUF

MacBook Air 11" Late 2010 [PC]

知人が、新しいMacBook Airを購入。使っていた旧モデルを手放すため引き取り手を捜していたので、思わず手を上げてしまいました(笑)。

入手したのは、11インチの2010年モデル (Late 2010)。

P1020822.jpg P1020823.jpg


SSDで容量は64GB (←先日入手したiPad 2と同じ(笑))、主記憶2GBとちょっと少なめ、CPUもCore 2 Duo 1.4GHzとそこそこの速度。

ですが、SSDの威力は絶大。起動も電源ONからログイン画面が出てくるまで約10秒。稼働時も快適。シャットダウンもあっという間。なによりバッテリが長持ち。ちょっとしたお出かけならACアダプタは不要。旅行に持って行ってもかさばりません。

OSは一つ前のバージョン10.6 (Snow Leopard) だったのですが、先日、Mac mini用に購入したLion (10.7) をこちらにもインストールできる (App Storeから追加料金無しでダウンロードできる) ので、早速アップグレード。特に問題もなく、快適に使えています。

で、前のユーザがとても丁寧に使ってくれていたので本体の表面に目立った傷もないことから、カバーをつけようと、いろいろ探していたら、よいものを見つけました。


エアージャケットセット for Macbook Air 11inch(クリア)PMC-71

エアージャケットセット for Macbook Air 11inch(クリア)PMC-71

  • 出版社/メーカー: パワーサポート
  • メディア: Personal Computers



実際に見つけたのは、東京ミッドタウンにある Idea Digital Studio。パッケージを眺めていたらスタッフの方がサンプルを持ってきて下さり、さらに、展示してある MacBook Air (Mid 2011) に装着してみせて下さいました。このお店、こういうスタッフの対応がとても嬉しい、お気に入りのお店です。

購入して、取り付けてみました。薄く透明なので、装着しても違和感がありません。

P1020853.jpg


カバーもお店もお薦めです。
タグ:MAC Apple

IBM PC誕生30周年 [PC]

IBMが今のPCの原型となるPCを発表したのが1981年8月12日。ちょうど30年前の今日です。

P1000066.JPG


IntelのCPU 8088を用い、MicrosoftのOS (正確にはSeattle Computer Productsという会社が開発し、のちにMicrosoftが買い取ったOS) PC-DOS (のちのMS-DOS) を搭載したもの。コンピュータメーカであり自前の技術でPCを作ることもできたのですが、開発期間短縮のためCPUとOSというコンピュータの中心部分を外部から調達したため、他社が互換機を作ることが容易になりました。その結果、この組み合わせで数多くの互換機が開発され、Wintelと呼ばれる、PC市場の強力な組み合わせとなりました。

それから30年。iPadのような新しいコンピュータが登場し、PCにおけるIBM、Wintelの影響力もかつてほど強くなくなり、なにか歴史の変化点が訪れたような気がしています。

LS-QV8.0TL/R5 [PC]

最近、写真をRAWモードで撮影し、iPhotoをつかって現像することが増えたので、データ量が多くなり、現在、約140GB。そのためもあり、バックアップに使っていたTime Capsuleが一杯になりついにバックアップができない状態になってしまいました。

このままではまずいということで、昨年末からNASの導入を検討。ちょうど良いタイミングでBUFFALOから、RAIDタイプのNASの新モデルが出てきたので、これを導入することに決定。しかも、ちょうど良いタイミングでヨドバシで3%のポイントアップ。これが10日までということだったので、7日金曜日に購入しました。


BUFFALO 71.9MB/s RAID対応 高速ネットワーク対応HDD NAS 8.0TB LS-QV8.0TL/R5

BUFFALO 71.9MB/s RAID対応 高速ネットワーク対応HDD NAS 8.0TB LS-QV8.0TL/R5

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers


続き


プリンターの修理 [PC]

先日の記事で書いたプリンターが修理から戻ってきました。

福山通運さんに引取りに来てもらったのが11月27日の午前中。ウェブで配達状況を確認したところ、28日には日野市にあるエプソンの修理センターに到着していました。

29日に修理センターで受付処理され、その日のうちに修理が終わったようです。発送されたのが翌日の30日で1日には福山通運の横浜支店に届いていたようです。そこまではすばらしいスピード。が、なぜか最初に自宅に配達に来たのが3日の夕方。あいにく不在だったので、本日、5日の夕方に届けていただきましたので、当初の目標通り、1週間で戻ってきたことになります。

ドアtoドアサービスの料金として1575円を支払って受け取り、設置。無事に動くことを確認しました。

ところで、戻ってきたプリンターに、テストで印刷したサンプルが添付されていました。

P1020669.jpg


きちんと修理されていることとが一目してわかるので安心できます。

さてこれから年賀状作成作業の開始です。あまり遅くならないようにがんばろうと思います…。

プリンターの廃インク吸収パッド交換 [PC]

いつも使っているエプソンのインクジェットプリンター (カテゴリー的には複合機) の EP-901A。


EPSON MultiPhoto Colorio 有線・無線LAN標準搭載 タッチパネル液晶 フォト複合機 6色染料インク EP-901A







今日、液晶ディスプレイに

廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近付いています。お早めにお買い求めの販売店か修理センターへ、交換をご依頼ください。


と表示され、どっきり。

続き


タグ:EPSON