So-net無料ブログ作成

BOSEのSoundSport Free [AV機器]

AppleがAirPodsを出して以来、「完全ワイヤレス」のイヤホンが多数、出てきました。ランニング、トレーニング用に IPX4 レベルの防滴仕様のものも出てきました。普段、AirPodsを使っている私としても、ランニング用も「完全ワイヤレス」にしたい、と思っていたところ、10月にBOSEからSoundSport Free wireless headphonesが発売になるとの発表があり、早速予約、発売日の11/3の夜、入手できました。

P1011808 (1).jpg

続き


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

MUC-M2BT1 (ワイヤレスオーディオレシーバー) [AV機器]

明日 (9/16) 発売となる iPhone 7でイヤホンジャックがなくなる、ということで、Bluetooth のイヤホンを買おうと思い立ちました。

ランニング用にはいくつか持っていて (いくつか壊れて(笑)。この話はまた別の記事にて) それでも良いのではないかという説もあるのですが、どれも、ランニング用には悪くはない…、というレベル。

Apple からは、オリジナルの Bluetooth ヘッドセット AirPods が出るので、これを買うべき、というご意見もありますが、まだ、予約もできない状況 (9/15現在) ですし、EarPods の音が今ひとつだったこともあり音質は期待薄、これも後回しに (なので、たぶん後で買います(笑))。

しっかり聴けるもの、ということでコーデックとして iPhone で使える ACC と Xperia で使える LDAC に対応しているこれを条件にして、これを選びました。

P1100539.jpg

続きを読む


タグ:SONY イヤホン

MDR-NW750N [AV機器]

10月末に個人輸入で手に入れたXperia Z5 Compact は、音楽再生の機能も充実していて、ハイレゾ対応でさらにノイズキャンセリング (周囲の雑音を消す機能) が付いています。

ハイレゾは、本来はハイレゾ音源から再生しないと意味がないのですが、Xperia ではCD音源の波形を補正してハイレゾにするDSEE HXという機能が搭載されているので、iTunes に 256kbps で取り込んだ音楽もそれなりに良くなるかなと思い、店頭でこのイヤホンを試してみたところ、意外といい感じなので、買いました!!

P1090147.jpg

続き


タグ:SONY イヤホン
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

BOSE QC 20i [AV機器]

昨年の7月に購入したものですが、これも紹介していなかったので。

P1040795 (1).jpg

続き


Jabra SPORT ROX [AV機器]

Jabraから新しいワイヤレスのイヤホン、SPORT ROXが出ました。

その名の通り、スポーツで使うことを想定したイヤホンで、防滴・防塵性能 IP54 ということなので、ランニング中の埃や雨、汗で壊れることはない、ということになります。

使っていた同じく Jabra の SPORT WIRELESS+ に若干、不満なところがあり、それが解決しそう、ということで、買ってみました。

P1050102.jpg

続きを読む


タグ:Jabra
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

リモコンの保護 [AV機器]

先日、故障で交換となったBOSEのイヤホンですが、リモコンを汗から守るためのカバーを探していたため、現役復帰はお預け状態でした。

なかなか良い方法が思いつかなかったので、こういうときは東急ハンズで探してみることに…。

シリコンのチューブとか防水テープとかいろいろ見てみたのですが、最終的にポリウレタンの保護フィルムに決めました。適度な厚みがあり、また、柔らかく延びる素材なので、リモコンを上手くくるむことができそうだというのが決め手です。防水性は分かりませんでしたが、何もしないよりはよいだろうと…。

P1080419.jpg


リモコンの大きさに切って貼ってみました。写真では分かりにくいかもしれませんが、それくらい綺麗に包めたのでここまでは正解でした。これで半年以上故障せずに使えれば、効果があったとういことにしたいと思います!!

さて、明日は今月最終日。そろそろ10月末の大阪マラソンに向けて長い距離も走っておこうということで、4時間、30kmのLSDを予定しています。が、この暑さで走りきれるかどうか…。倒れない程度に頑張ります!!(笑)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

BOSE SIE2i のリモコンが壊れる [AV機器]

昨年12月に、ランニング用に購入した BOSE のイヤホン SIE2i。リモコンがついているのでとても便利に使っていたのですが、使い始めて半年も経たずにリモコンが使えなくなってしまいました…。

保証期間だったので、ヨドバシの窓口に持っていき、約二週間で「本体交換」で戻ってきました。しかも、イヤチップ (S、L) と延長コードのおまけ付きです。ちょっと嬉しい!!

P1010482.jpg


実は、その前に使っていたSENNHEISERのイヤホンも一度リモコンが壊れてしまい、保証期間だったので交換してもらっていました。BOSEのイヤホンを修理に出した後は、これを使っていたのですが、このリモコンも、再び調子が悪くなってきました。

ランニング用のイヤホンのリモコンは、「防水」を謳っていても、汗には弱いようです…。というよりも1ヶ月に250km走る人向けに作られていないのかも…(笑)。

今度は、汗が入らないようにカバーのようなものを探してみることにします。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

UE 900 [AV機器]

愛用していたイヤホン BOSE MIE2iのケーブルの被覆が弱って来て、断線しそうになって来たので (扱いが荒っぽいというのもあるのでしょうが…)、新しいイヤホンを買うことにしました。

各メーカーのフラグシップ的なイヤホンをいろいろ試聴してみて、値段と音の好みに一番合っていたのがこれでした。

P1010019.jpg


【国内正規品】UE900 密閉型インナーイヤーヘッドホン


バランスドアーマチュア型のドライバーを4基ずつ載せて、低音から高音までしっかりとカバーしているのが特徴です。

イヤホンとしては大きめのパッケージで、中にはハードケースが入っています。

P1010022.jpg


パッケージの内容物はこれだけあります。

P1010023.jpg


ハードケースには予備のイヤピースと標準プラグへの変換アダプターが入っています。

イヤピースはシリコン製のものが5サイズ、ポリウレタン製のものが3サイズ入っています。

イヤピースが耳に合わないとよい音が出ないので、これだけ細かいサイズ違いがそろっているのは嬉しいです。いくつかサイズを試してみて、いまのところSサイズが一番合っているようでした。

ケーブルは本体についているものとは別にもう一本、付属しています。ケーブルは本体から外して交換できるようになっています。これで、ケーブルが断線しても安心です。

本体についている青色のケーブルはiPhoneのリモコンがついています。

P1010024.jpg


もちろん、iPod touchでも使えます。

耳掛け型なので、装着には若干の手間がかかりますが、なれてくればそれほど苦労せずにつけられるようになります。しっかりと装着できれば安定感は抜群です。

実際にならしてみると、低音から高音まで解像度が高く、4基のドライバーの威力を感じることができます。特に低音が強調されるわけでもなく、それでもしっかりと響いてくれます。

少々値が張りますが、それだけの価値はあるイヤホンだと思います。

SHURE SRH1840 [AV機器]

SHURE初のオープンエアのヘッドホン SRH1840を買いました。

P1060774.jpg


昨年発表になったときから、レビュー記事等を読んでもかなりよい評価ででしたので、狙っていました。
当初、2月に発売予定だったのですが延期となり、今日、4月11日にようやく発売になりました。

まず驚いたのが箱の大きさ。ヘッドホンとは思えないほど大きい箱でした。箱の中には、大きなケース。

P1060776.jpg


ヘッドホンはこのケースの中にしっかりと収まっていました。

P1060778.jpg


ケーブルは着脱式です。

P1060780.jpg


箱の中には予備のケーブルとイヤパッドが入っていました。

さすがに良い音です。解像度もあり音の広がりもあります。値段だけのことはあります。ちょっと高い買い物でしたが、大満足のヘッドホンです。


SHURE SRH1840

SHURE SRH1840

  • 出版社/メーカー: SHURE
  • メディア: エレクトロニクス



SENNHEISER MX 680i [AV機器]

昨日の記事に書きましたが、ランニング中に使っていたiPodのリモコンが壊れてしまいました。防水ではなかったので、連日の暑さ、汗びっしょりの中で使えば壊れてしまってもしかたがありません…。

で新しいものをと思い、防水のリモコンがないかと探していたら、何と、こんなものを見つけました。


SENNHEISER インイヤー型ヘッドフォン/マイク付 adidas コラボモデル MX 680i MX680i

SENNHEISER インイヤー型ヘッドフォン/マイク付 adidas コラボモデル MX 680i MX680i

  • 出版社/メーカー: ゼンハイザー
  • メディア: エレクトロニクス



リモコンとイヤホンが一体になっているのは、イヤホンが選べない、という問題があるのであまり好きではないのですが、このイヤホンは今まで使っていたMX 680Mと同じものなので、ランニング用としては充分な音質、耳の中での安定性も問題なく、これでよいだろうと判断。早速、仕事帰りに買ってきました。

リモコンは下の写真の左側のように、一般的なiPhone、iPod用のリモコンと同様、スタート/停止ボタンを挟んで、上下にボリュームのアップ、ダウンのボタンがあります。680Mにも写真の右側のアナログ式のボリュームがついていたのですが、これは音楽の再生開始、停止、スキップ等のiPodのコントロールはできませんでした。

P1020791.JPG


このリモコンでワークアウトの開始、停止、ボリュームのコントロールの他、音楽のスキップもできます。

これでリモコンのトラブルから開放されることを期待します。