So-net無料ブログ作成

巾着田の曼珠沙華 [カメラ]

朝のランニングコースの曼珠沙華が咲いていたので、巾着田の曼珠沙華を撮りに行ってみました。

場所は埼玉県日高市。横浜からだと副都心線を使い、川越を経由していくパタンと西武線を使って飯能までいくパタンがあります。どちらも2時間くらいとそれなりに遠い場所ですが、乗り換え1回、うまくすると乗り換えなしで行けるという意味では近いところ (?) です…。

タイミングも難しいのですが、三連休にもう一つ休みをいただき四連休にし、その中で天気の良い日を選ぼう、とう作戦にしました。

で、台風の進路を確認しながら天気予報をみると金曜日に行くしかない、ということで、早朝、1km×4本のインターバル走をこなしてから、朝ごはんを食べ、早速、行ってきました。経路は川越から高麗川に行き、そこからバスで巾着田に行くパタンを選びました。高麗川までは順調に行ったのですが、バスが巾着田の手前で渋滞にはまってしまったので、一つ前のバス停で降りて歩くことに。それでもそれほど歩く距離に差はなく、むしろ、この方が近いかも、というくらいでした。おまけで「あいあい橋」を渡れました。この橋は日本最長級の木製トラス橋だそうです。

P1011545.jpg


上の写真は、橋を渡ったあと、下に回り込んで撮影しました。

入り口で200円払って、曼珠沙華が咲いているエリアに。まずは、先ほど渡ったあいあい橋の方に歩いたのですが、この辺りはまだこれから、という状況でした…。

P1011527.jpg


ちょっと早すぎたかなと思いつつ、咲いているところを中心に写真を撮りながら歩きます。

P1011553.jpg


トンボも花を楽しんでいました

P1011568.jpg


蝶も花を楽しんでいました (蝶にとってはご馳走、なのかもしれませんが (笑))。

P1011623.jpg


人が少なく、ゆっくりと花を見て撮影することができました。花が少ないからかなと思っていたのですが、そこから少し戻って反対側に回るとそこは満開。

P1011644.jpg


人もたくさんいました。最初からこちらに来ればよかったんですね。ここからたくさんの花を堪能し、たくさんの写真を撮って帰りました。

P1011640.jpg


P1011664.jpg


P1011670.jpg


P1011682.jpg


来週末あたりが見頃かと思いますので、お近くの方は是非、行って見てください。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

asa

曼珠沙華は撮るのがむつかしい花ですが、うまく撮ってますね
それにしても、もう曼珠沙華の季節なんですね
by asa (2017-09-17 07:25) 

Yoshiki

asaさん、
コメントありがとうございます。曼珠沙華は難しいですね。もっとも、それ以外の花も、私にはなかなか難しいのですが…。カメラ (LUMIX GH-5) に助けられてます。
先日まで暑くていつまで夏なのかと思っていたのですが、季節はしかりと秋に向かっていますね。
by Yoshiki (2017-09-18 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。