So-net無料ブログ作成
検索選択

不忍池の蓮 [カメラ]

先週の金曜日 (8/4)、仕事が休みだったので、早朝から上野の不忍池に蓮を見に (撮りに) 行きました。

P1011131.jpg

蓮の花の見頃は7月中旬から8月中旬とのことですが、朝咲いて、昼頃にはしぼみ、それを三回繰り返すと花びらが散る、という短命でまた見頃の時間も限られる花です。今まで、なかなか都合がつかず行けなかったのですが、朝ランにしてから早朝が苦にならなくなったこともあり(笑)、試しに行って見ました。

池に到着したのは朝の6時半ごろ。この日は朝から曇りでいい写真が撮れるか心配だったのですが、雨が降った後で花びらや葉に雫がつき、趣があっり、むしろ撮影日和だったように思います。

池の奥に入れるように道がでいているので、一面の蓮の花に囲まれて、花と景色を楽しむことができます。

例年、5種類の蓮が咲くそうですが、今年は2種類だけだそうです。といっても、私には区別がつかないので、説明抜きで写真を並べておきます(笑)。

P1011157.jpg


P1011163.jpg


P1011173.jpg


P1011184 (2).jpg


P1011186.jpg


P1011200.jpg


P1011204.jpg


P1011211.jpg


P1011214.jpg


P1011224.jpg


P1011228.jpg


P1011241.jpg


P1011253.jpg


池の周りをジョギングしているグループがいました。が、今日は、シューズは持って来なかったので、走りませんでした(笑)。
タグ:写真 東京
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。