So-net無料ブログ作成

3月のトレーニングの記録 [ランニング]

3月は19日に板橋Cityマラソン。今シーズン最後の大会なので、そこにピークを持っていくのが目標で、トレーニングは比較的順調でした。
3/5 20kmのタイムトライアル。トレーニングとしては自己ベストの1時間33分20秒。
3/8 ロングインターバル、1kmを4本。が、ペースが上がらず、目標タイムに届いたのは最後の一本だけ。
3/11 10kmのタイムトライアル。10月の大阪マラソンの直前に出した自己ベストには届きませんでしたが、近いタイムで走れ、一安心。
3/12 大会まで一週間。最後の15kmのペース走。キロ4分30秒から40秒の間で走りました。最後までペースを落とさず、走りきれ、これで準備万端、なはずでした…。


その後、一週間はジョグ。大会の三日前、二日前は距離も短くし、前日は休足。

これで大会に臨んだのですが、結果は既報の通り、スタートからペースが上げられず、ギリギリでサブ3.5という残念な結果…。

振り返ってみると、最後の一週間のジョグで疲れを残さないようにゆっくり走ったのが災いして、速く走るフォームが崩れたのかもと思いました。大阪の前は、火曜日、水曜日はキロ5分20秒から40秒くらいで走っていたのですが、この週はキロ6分30秒とかなりのスロー。結果として、体の動きが小さくなってしまったのかも。2月のハーフも前日に5kmのタイムトライアルを二本走って、当日はいいタイムが出せました。疲れを残さずスピードを忘れない調整方法が次回の課題かと思います。

月間走行距離は大会の月なので少なめでした。

走行距離: 317km
走行日数: 25日

大会の翌々日から走り始めたので、日数は多いですね。

グラフにすると

201703-run.png


板橋の後、一週間後にリレーマラソンも走りましたが、これもタイムは今ひとつでした。4/9にまた仲間と走る駅伝大会があります。距離は6kmと短いので、大会前にしっかりスピードを出す練習をして本番に臨みたいと思います。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 2

keroyon

大会月でもやはりコンスタントに走っておられますね~。
さすがです!
直前の調整方法は本当、人によってさまざま。
いろいろ試してみて自分に合うやり方を見つけるしか
ないですよね。
私はスピードが戻りません・・・。
by keroyon (2017-04-02 12:07) 

Yoshiki

keroyonさん、
コメントありがとうございます。
板橋で思ったようなペースが出せず、その翌週のイベントでも体が動かず、でしたので、そのままシーズンオフに入るのが不安で、スピードを思い出すため、大会後も走ったので、結果、日数も距離も伸びました。
私はもともとスピードがないので、どうやれば速く走れるか、試行錯誤状態ですが、それも含め、試行錯誤を楽しむことにしています。keroyonさんは、スピードを持っていらっしゃるので、また、すぐに、戻ると思います。
スピードを求めて頑張りましょう!!
by Yoshiki (2017-04-04 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0