So-net無料ブログ作成
検索選択

2017板橋City マラソン [ランニング]

本日、走って来ました。
IMG_5711.jpg
朝は快晴。予報では昼ごろかなり暖かくなるとのこと。その前に帰ってくるのが最低限の目標です(笑)。
もちろん、大きな目標は自己ベスト更新。さらには、後半、速く走るということで、最初の15kmをキロ4分40秒から45秒で、次の15kmをキロ4分40秒以内で、最後の12.195kmでさらにペースを上げる、というペースの目標も立てました。

スタートは9時。8時過ぎにスタートブロックCに入ると先頭に並べました。A、Bブロックは人数が少ないので、スタートのロスは32秒。混雑もなく自分のペースで走れます。が、脚が思うように動きません…。最初の5キロのタイムは23分50秒。目標よりちょっと遅め。次の5キロで少し取り戻したのですが、次の5キロはまた減速…。

なんとか最初の15kmは目標ペース4分45秒以内に入れられたのですが、次の15kmはペースを上げられず、どころかペースダウン。これで自己ベスト更新は諦め、なんとかサブ3.5でゴールすること、できれば25分を切ることを目標に。この辺りで今年もなすさんとすれ違いました! がゴール後にお会いすることはできず…。残念でした。

最後の12kmはキロ5分をなんとかキープしようとしたのですが腿が張って今にも爆発しそう。無理せず、腿に負担がかからないように注意してなんとか走り続けます。が、平均するとキロ5分10秒を切るのが精一杯。あとでデータを振り返るとストライドが1mちょっとと狭くなっていました。これではスピードが出ませんね…。その状態でなんとかゴールまで頑張ったのですがタイムは3時間27分25秒 (手元の時計)。サブ3.5ではありますが自己ベストには程遠い結果。残念でした…。

気温はというと、思ったほど暑くはなく、風があったので涼しく感じる時もありました。その風も、走りにくいというほど強くはなく、タイムが伸びなかったのは明らかに自分に原因ありです。一週間前はそれなりに走れていたのでこの一週間の調整の失敗かと…。一休みしたら、振り返って、次の糧にします…。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 4

keroyon

お疲れ様でした!
3月の大会は意外と難しいのかもしれませんね…。
こちらでも、3月の篠山マラソンは、知り合いの方が言うには、皆さん「燃え尽き」後の方が多い感じで、タイムもひとつの方が多かったとのことでした。

10月の大阪で自己ベストを出され、そこから
もう一度ピークをもってくるまで時間はありますが、
時間がある分、難しいような…。
マラソンは奥が深いですね。

お互いこれからも頑張りましょう(^-^ゞ
by keroyon (2017-03-19 21:53) 

Yoshiki

keroyon さん、
コメントありがとうございます。先シーズンも大阪で初サブ3.5を達成して3月は撃沈でした。今シーズンはそうならないようにとトレーニングの時から、最後まで諦めない、を目標にしてきたのですが、やはり頑張りに影響があったのかと思います。それでも、今回は最後までサブ3.5を諦めなかったと言う点では、昨年より改善されたとも言えますかね…。
来年は、さらにパワーアップできるように頑張ります。応援、ありがとうございます。
by Yoshiki (2017-03-20 15:43) 

liang

お疲れさまでした。
地元で練習しながら、
「今日の荒川(とウチのメンバーは言っちゃう)は風と暑さでつらいね」
なんて話していました。
今年こそ大阪マラソン!と思ってたのに
つくばと重なるので断念です。どこかでYOSIKIさんに会えるかな~?
by liang (2017-03-22 11:48) 

Yoshiki

liangさん、コメントありがとうございます。
荒川は平坦でコースとしては走りやすいのですが、毎年、風、雨等に悩まされます…。が、今年は、そんな言い訳もできないくらい、不調でした…。とはいえ、よくよく考えてみたらコースベストでした。ということでよかった、ということにします(笑)。
大阪とつくばは一週間、間があったかと思います。って、それは「重なる」というのか…。
大阪は今年も市民アスリート枠にチャレンジしますが、クリック競争に負けた時には、予備でつくばにエントリーしようか、富士山に行こうか、色々悩んでいます。 どこかでお会いできるといいですね
by Yoshiki (2017-03-24 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。