So-net無料ブログ作成
検索選択

板橋Cityマラソンの結果 [ランニング]

今日は板橋Cityマラソン。私にとっては今シーズン最後の大会です。

DSC_0450s.jpg
天候が心配されましたが、雨は降らず、気温もそれほど高くはならず、風も一昨年ほど強くはなく、全体としては走りやすい天候だったかと思います。

しかしながら、脚の調子は今ひとつで、特に右の腿に違和感があり、どこまで走れるか心配しながらスタートブロックに並びました。

スタートブロックはF。ロスタイムを心配しましたが1分56秒と比較的早くスタートラインを超えました。

その後、道が狭いため渋滞。昨日の雨で水たまりができていて、それを避けるためにさらに渋滞…。
そいういう時はあまり無理せず、ペースが上げられるところまで我慢する作戦。その結果、最初の5kmが26分。これで完全に戦意喪失…。せめてサブ3.5はいけるかなと、ペースを上げてみましたが、それが続いたのは折り返し地点くらいまで。その後は気合も入らなくなり、ほとんどジョグモード…。30kmからの10kmは55分を超えてしまいました…。

記録は手元の時計で3時間38分33秒。グロスでも3時間40分を超えてしまいました…。先に書いた通り、条件としてはそれほど悪くない大会だったと思いますので、タイムを出せなかったのは、目標に対するこだわりがそれほどなかったためかなと思います。トレーニングの時点でそれが出ていましたし、コース上でも粘りが出せませんでした。ここは反省点です…。

それでも、今回は、時々一緒に走っているラン仲間が何人か走っていたので、スタート前、コース上、ゴール後に声をかけたり、打ち上げに行ったりと、楽しめたのは良かったかと思います。

さて、これで、今シーズンの大会は全て終わり。一休みしたら来シーズンのスケジュールと目標を考えようと思います。
nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 33

コメント 6

kiki

楽しめたことは何よりです。
3時間以上を走り続けるとは凄いことです。
良いスケジュールを立てて、トレーニングを楽しんでください。
by kiki (2016-03-20 22:50) 

Mr45

お疲れ様でした~!!
by Mr45 (2016-03-20 22:58) 

naokun

おはようございます
目標に対する思いが弱いと走りに出ますね
ゆっくりお休みください
by naokun (2016-03-21 06:54) 

JUN

お疲れさまでした。
2013年以来の板橋でしたがその時はスタート切るまで20分ほどかかりましたが今回Hで約4分強で通過できたのには逆に戦意が上がりましたが私もラスト10kmが罰ゲームとなりました。
by JUN (2016-03-21 08:54) 

keroyon

シーズン最終レース、お疲れ様でした!
最初の5キロでペースがもひとつなとき、そこからの
モチベーションが難しいですよね・・。
なにはともあれお疲れ様でした!
今シーズンは自己ベストも大幅更新で、すばらしいシーズン
となりましたね(^^)
by keroyon (2016-03-21 20:04) 

Yoshiki

みなさま、

nice & コメントありがとうございます。

kikiさん、
はい。苦しくても、反省いっぱいでも、それを振り返るのがまた楽しいので、やめられません(笑)。来シーズンも良い目標を立てて頑張ります!!

Mr45さん、
お疲れ様でした!! シーズンベストとのこと、おめでとうございます。
私は、ほぼ、シーズンワーストな感じでした…。

naokunさん、
おっしゃる通りです。何段階か目標を設定してモチベーションを維持できるようにしたいと思います…。

JUNさん、
お疲れ様でした。この大会、スタートがスムーズなのはいいですよね。次回は残り10kmを快走できるように、私も頑張りたいと思います!!

keroyonさん、
今シーズンの自己ベスト & 初サブ 3.5 は keroyon さんの応援のおかげです。ありがとうございました。
来シーズンも、さらなる進化に向けて、トレーニングに取り組んでいきたいと思います。
by Yoshiki (2016-03-21 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1